ぐれいとふる・でっど

ゲームから仕事から何からなにまで垂れ流しにしていきます。ゲームはさまざまなものをプレイ中。 思いついたままに文章を書いてること多々あり、そのため乱文が目立つ時が多いですがお許しください。

台風とモンストとメビウスFFと真面目にモンスト考察

 

うおおおおお!

あっちいいいいいい!

 

 

 

 

 

 

台風21号が過ぎ、ようやく落ち着けるかと思いきや

また台風22号が発生したようですね。

 

自分が今いる場所は被害がほとんど無かったので

甘く見ていましたが、21号で結構な被害が出てましたね。

新たに発生した22号が上陸しないことを祈るばかりです。

 

 

話は打って変わって

 

今週は、モンストで大きな動きがありましたね。

 

初のイラスト違いのキャラクターが獣神化!

この発表は、他のイラスト違いのキャラクターの獣神化を

期待することができるので今後に期待ができる発表になりました。

 

やはり期待したいのは、ルシファーなどの限定キャラですよね。

以前から、ルシファーの獣神化は分岐を期待する声があがっており、

4周年でいよいよルシファーが発表されるのでは?と騒がれてました。

 

結果は、皆さんご存じの通りまさかのエヴァコラボのキャラが獣神化し

大きな波紋を呼ぶ結果になりました。

 

f:id:vividvividexit:20171025045852p:plain

 

いつもは、どんな微妙キャラもべた褒めするへ◯んへ◯ん

発表時に真顔になりその後うつむいてたのが面白かったです。

 

とりあえず、イラスト違いの獣神化もあり

他モンスターの獣神化には今後も期待できる流れになりましたね。

 

もう1つ面白い話を聞きました。

 

ユーザーがルシファーが分岐獣神化したら…

というイメージイラストを描いたのですが

ユーザーがこういう予想をすることにより、

もしかするとルシファーの分岐が消えるかも?

という話しがあるようです。

 

というのも

 

Mixiは、今までユーザーの斜め上?を行く努力をしています。

それが分かるのも、モンストリアルイベントを増やし

モンストとリアルの繋がりを強くしようとしているのが伺えます。

 

ここからは個人的な想像と前置きしておきますが、

ゲームの方のモンストはかなり限界まできているのが

モンストをプレイしているユーザーなら誰しもが思うことです。

 

既存のアビリティ、ステージギミックは出尽くした感もありますし

キャラクターのインフレは上手に調節していますが、

獣神化という新要素にも、性能面でマンネリ感が出てきています。

 

そこで、飽きているユーザーを繋ぎ止めておくために

また、既存のユーザーのモンストへの熱意を増加させるために

現実でイベントを起こすことにより、ゲームと現実の境界線を

薄めていこうとしているんだろうなと思えます。

 

もちろん、これは映画「マトリックス」やSAOの仮想世界へようこそ

とかいうSF的な話しでもなんでもなく、ファンサービス的なやつです。

 

二次元が現実世界にようこそ的なのですと、他にも初音ミク

ラブライブなどの音楽LIVEがメジャーですね。

 

めっちゃ脱線しましたが

 

話しをルシファー獣神化に戻します。

つまり、ユーザーの予想を裏切ることに努力しているなか

ルシファー分岐イラストや、獣神化予想をされると

Mixi自体がそれを実行できなくなるということです。

 

もちろん、ユーザーが予想できるような流れは

実際にプレイしているユーザーも楽しくはありませんし、

さらにその上を行く結果を求めるのが当然になってしまいます。

 

そうした理由から、獣神化が期待されるモンスターがどんどん後回しにされ

ユーザーからは期待されていないモンスター、コラボキャラなどを

獣神化するしか道はなくなってしまうのです。

 

もちろん、だからといってユーザーに予想するなとは言いません。

むしろありきたりな既存ルートを潰し、超性能を期待するのも

個人的にはありかなーと思ったりもしています。

 

とりあえず、ユーザーが期待しているしていないは置いといて

運営として、X-FLAGは色々チャンレジや努力している企業だなと思います。

 

おわり