ぐれいとふる・でっど

ゲームから仕事から何からなにまで垂れ流しにしていきます。ゲームはさまざまなものをプレイ中。 思いついたままに文章を書いてること多々あり、そのため乱文が目立つ時が多いですがお許しください。

【リネレボ】MMORPGのようななにか

f:id:vividvividexit:20170825072539p:plain

 

時代は放置育成ゲーム

 

最近はこういうカジュアルゲームが流行ってますね。

 

 リネージュ2 レボリューション - Netmarble Games Corp.

 

 

リネレボを数日プレイして思ったのは

グラフィックや動きは確かに最高峰。

流石一世風靡したMMORPGなだけあるなと思いました。

 

ハードもスマホということもあり

ガッツリプレイをするというよりは

ライト層をメインターゲットにしていそうな印象が。

課金ガチャも回さなくてもやっていけますしね。

 

その理由の一つが

リネレボはほぼ放置育成ゲーです。

PCの時のようなガッツリMMOを求めている方には

少しばかり物足りなく感じるかもしれません。

 

そのため、死亡時のロストが軽くなってたりと

今時のカジュアルゲーム寄りになっています。

 

といってもスマホゲーですからね。

スマホの操作性でガッツリやるのもダルいですし

これくらいカジュアルゲーで良かったと思います。

 

しかし、果たしてこれが面白いのか?と聞かれると

少しばかり疑問になってきます。

確かに、ビッグタイトルのリネージュスマホでやれる

これだけで充分嬉しいですし、喜ぶことですけど

RPGとして放置はどうなのか?というのもあります。

 

どちらかというとチャットツールかなー?と

MMOらしいゲームをやりたい人は「アヴァベル」

とかをプレイした方が良いと思います。

 

しかし、懐かしいリネージュスマホでやれるのは

嬉しいことに変わりはありません。

放置ゲーなので、育成も楽ですしね。

転職もできたし、もう少し続けてみようかなと思います。

 

 リネージュ2 レボリューション - Netmarble Games Corp.