ぐれいとふる・でっど

ゲームから仕事から何からなにまで垂れ流しにしていきます。ゲームは『モンスト』『シャドバ』『FFメビウス』をプレイ中

【メビウスFF】まさかのサブが希望の獣だった…

f:id:vividvividexit:20170613162942j:plain

 

メイン「」

 

まさか自分の可能性の獣に殺されるなんて…。

 

 MOBIUS FINAL FANTASY - SQUARE ENIX INC

 

 

さて、かなり間隔が空いてしまいましたが

その間も、何かとなんかしていました。

 

ていうか、新作ゲームラッシュだったりで

やること多くてネタが増えてしまって

その結果、書くのが億劫になってしまったなんて

胸を張って言えます。

 

すごーく期待していたスマッシュ&マジックなのですが

色々と改善されれば、もしかしたらビッグタイトルキラーになるのでは?

と期待もしていましたが、残念ながらそうはならなさそうです。

今のままだと確実に「ありきたりのゲームその1」に落ち着くと思います。

もっとキャラ性能を尖らせても良かったんじゃないかなー?と思いますけどね。

 

 

そういったキャラクター性能を

上手く利用しているのはやはり「モンスト」ですよね。

このゲームは未だに初期キャラでも遊べますし、

少なくともPTに入れても最新キャラに見劣りしません。

こういったキャラの利用方法は凄く上手だと思いますし、

なによりイベントやコラボなどやることが多すぎて追いつきません。

 

これから始めるゲームは、モンストを見習えば長続きすると思うんですけどね。

モンストは、防御も攻めも表裏一体なところが面白いポイントだと思います。

他ゲーだと、防御は敵からの強い攻撃を軽減させるため

「ただの防御」になりますが、モンストの場合は違います。

 

「ただの防御」をしても死ぬので、

敵を倒してダメージを軽減させる必要があります。

この「攻撃は最大の防御」こそが、重要で面白いポイントだと思います。

そして、こういったシステムのゲームはあまり見かけません。

そのため、他のゲームでは攻撃と防御のテンポがズレるためダレるポイントといえます。

 

そういった意味で、スママジはオーソドックスなゲームです。

至って普通の、どこにでもあるスマホゲーです。

モンストよりも演出は派手ですが、周回をするとその演出が邪魔になってきます。

色々と非常に惜しい、ビッグタイトルキラーになりかけたスマホゲーでした。

もちろん、今後にも期待しています。

 

しかし、早めのテコ入れをしないと

ポケモンGOの伝説ポケモン実装のように、時既に遅しかもしれません。

 

 

 

問答無用でメビウスFF大好きです!

※媚売り用

 

 MOBIUS FINAL FANTASY - SQUARE ENIX INC