ぐれいとふる・でっど

ゲームから仕事から何からなにまで垂れ流しにしていきます。ゲームは『モンスト』『シャドバ』『FFメビウス』【グラスマ】をプレイ中。 思いついたままに文章を書いてること多々あり、そのため乱文が目立つ時が多いですがお許しください。

【スマッシュ&マジック】モンストを超えるゲームに化ける可能性があるゲーム

f:id:vividvividexit:20170721011159j:plain

つい先日、新しく配信されたゲーム『スマッシュ&マジック』を少しプレイしてみた感じ、下手したらモンスト以上のコンテンツに化ける可能性があるのでは?と思いました。

 

簡単にいうと

 

面白い。

 

スマッシュ&マジック - gumi Inc.

 

 

 

ゲーム性はモンストと似ており、モンストは引っ張って発射させますが
こちらはフリック(指で払う)した方向にキャラクターが飛んでいきます。

このゲームの面白いところが、友情コンボのように仲間が自ターンでなくても攻撃をしてくれるところです。
スママジではそれを「スマッシュ」と呼びます。敵モンスターを吹き飛ばした時に、吹き飛んだ方向に仲間が入れば追撃をしてくれるというものです。最大で3回ほど、敵モンスターを吹き飛ばしてくれます。

その演出が意外と気持ちよくスカッとし、モンストのような爽快感を感じるのでモンストが好きな人はハマるのではないでしょうか?

しかし、ゲームがスタートしたばかりということもあり改善点は幾つかあります。
まず戦闘中の操作ですが、想定した方向に発射しないことがあり攻撃が空振るシーンが何回かありました。
これについては、フリックした際に発射方向の確認をするか、もしくは指を画面から離した瞬間に発射させるなどの改善が必要かな?と思います。

他にも、キャラクター性能のインフレが早かったらすぐにつまらなくなるゲームだと思います。ここはモンストのように、新キャラと旧キャラでそこまでステータスや性能に差がない、追撃の仕方にキャラ事の性能を付けるなどしていくのがベストだと思います。

なにはともあれ、モンストのキラーコンテンツになるかもしれないスママジ、これからの進化に期待しています。
後にはスマホリネージュなども控えているので、ここらでイベントをガンガン連発して暇を与えないようにしていかないとすぐに人が居なくなってしまうでしょう。

 

スマッシュ&マジック - gumi Inc.